[PR] ETCコーポレートカード 津地商会の生い立ち

Latest Entries

テンプレ of 津地商会の生い立ち





このブログは、エアソフト集団:津地商会の公式サイト
The Outdoor Gamers webの一部です。
ここでは日々の雑記やゲーム速報を綴ってまいります。

我々のゲームへ参加を希望される方は、御一読ください。
津地商会へようこそ

日本語を理解出来ない方の参加はお断りしております。

エアソフトって?という方は、こちらの記事を参照ください。
新名称 エアソフト

【追記】
津地商会HPのメニューバーがswf.というファイル形式のため、iPhoneのsafariでは読み込めず、
というお知らせを頂きました。

ので必須であるページのURLをここに貼っておきます。
特にルールブック未読の人(いないと思いますが)、
目を通しておいてください。
ルールに関する質問は直接私まで連絡をお願いします。


トップページ
http://tuti-shoukai.or.tv/
或いは
http://tuti-shoukai.or.tv/outdor_gamers/o-g.html

ゲームレポート
http://tuti-shoukai.or.tv/game_report/game.html

ルールブック
http://tuti-shoukai.or.tv/rule.html

掲示板 告知はここで行います。
http://www1.rocketbbs.com/618/shoukai.html


津地商会 かんたんな歴史
【1996年~】津地商会 黎明期 その1【だと思います】
【1997年~】津地商会 黎明期 その2【だと思います】

タイトルは「戦」airsoft log.


エアソフトでチーム間の交流とは何でしょうか?数回一緒にゲームしただけで友好チーム?
真剣な話し合いや意見の交換を経て意思の疎通をはかり、それぞれの道は違えども大まかには同じ方向を向いているのが確認とれて初めて友好関係となる、私はそう考えます。

今日は関西から老舗・淀川海兵団さんが来られてのエキジビジョンマッチでした。こちらは4チーム合同+フリーランサーズの混成団。津地商会、倉敷BTクッキーズ、暁傭兵団、広島レッドミラージュ。頭数合わせとかではなく、今後の交流を見据えての顔ぶれ。
合計43名が照りつける太陽の下、涼しい風が吹く中、フィールドの角をおさえる為に全力疾走したり、完全に地面へ這いつくばって撃ち合ったり、川へ入って狙撃したり、陣形を工夫して相手の隙を突いたり、味方同士で交戦したりして大いに遊びました。

フィールドは緑色に覆われ、それに合わせる為にウッドランドやグリーンマーパットを着てる人がほとんどでした。私もマンドレイクにしよっかなー?と前日まで思ってましたが、伏せて移動することを考えDPMを選択、結果正解でした。
ゲーム形式はいつものワンフラッグ戦。ただディフェンス側の勝利条件「オフェンスチームを殲滅」というルールに驚き戸惑う人が多かったのです。我々津地商会はゲリコマスタイルですので普段何も意識せずやってますが、きちんと戦術を組み立ててプレイする人にとって拠点防衛と殲滅が全く違うシフトになると今回初めて知った私なのでした。
なぜこのルールにしたか?それはディフェンス側で遊ぶ人(ゲームに加わらない)を減らすための考案です。

午前中はシャッフルして、チャイカが初めての人達にフィールドの地形を覚えてもらいました。また、互いに不審な点がないかを確認する為でもあります。ルールの不徹底が起こりがちなこの遊びですので、これは外せません。もちろんなんの問題もありませんでした。
そして午後からは対抗戦となったのです。短期決戦面制圧を得意とする人に囲まれるのは恐怖でした。
数日前からLINEでグループを作り戦術の打ち合わせ。基本を決めた上であとは臨機応変。部隊を分けるのが好きな私ですが、途中から固めることにしたので「圧をかける」のは出来るようになったと思うんです。
レギュは弾数無制限、自チームのレギュで300発の津地商会・暁傭兵団の面々、600発のクッキーズさん、ともに普段通りの弾消費量で「普段と違うことは出来ない」ことを全員実感した次第。
私はいつもよりずっと弾の消費が少なかったんですね、なぜなら敵さんのブーニーハットが見えた瞬間ハイサイフルオートで撃たれるから地面の凹みに伏せてやり過ごしたり、そそくさとその場所を去るという場所移動の繰り返し。撃つ時は狙撃ちっくか(type96大活躍)横や背後を取ってからの射撃をしてたからです。

試験的に中継モードにした無線機を真ん中あたりにぶら下げてやってみましたが効果確認できず。淀川海兵団さんも一時検討されたそうですが、中継機の電池消耗が激しいのと無線で伝言ゲームした方が手っ取り早いとのことで見送った経緯が。
新しい銃を1丁買う前に無線機を購入すると、見えない場所の状況が分かり、戦局が大きく動く時なんかに駆けつけることも可能になりますので、あった方がより動きやすくなること請け合いですよ。
やはり事前打ち合わせをした上での共同戦線は普段と違う楽しみ方が出来たのが大きいです。寝不足エンジニア氏とヒカショウ氏と私の3名がB3エリアでスカウト。ヒカショウ氏はエアコキハンドガンで水路進行、その隣に私がtype96で狙撃、その隣で寝不足エンジニア氏。私が撃ち漏らした敵さんを寝不足エンジニア氏が仕留め、撃ち込まれ伏せた私の横からヒカショウ氏がゲットとかのチームプレイがそこかしこであった模様。気心知れた者同士、互いに相手の動きを読んでの攻めは自チームへのフィードバックがなされるでしょう。
熟練したプレイ&マナーの良いチームさんとのゲームは宝です。
一緒に遊んでくれた皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございます。

おまけ。

バザーでゲットー!フルフェイスメッシュマスク。1ゲームだけ投入しました。【黒色なので暑い!】【段々顔が締め付けられる感じ】【メッシュは視界が悪い】という理由でCQB専用とします。


ゲーム中転倒して水たまりの中へAKを落としてしまいました。途方に暮れていると……なんと!水の中からヤマダという名前の女神様が出てきたんです。
『あなたが落としたAKは、こちらの普通のAKですか?それともこちらの金のAKですか?』
私「あ、普通のAKです」
『なんと正直な若者でしょう。よろしい。この金のAKを授けます』
私「いえいえ!とんでもないです。普通のAKがいいです」
『遠慮するな!ほら、受け取れ!あ、無料じゃねーから。買い取りな」
(フィクションです)

【FFダービー】
ええ、 皆様の期待に応えてやってますよ?それが何か?
(開き直っている)
最初C4エリアへ敵さんの機動部隊を迎撃に向かったところ、敵さん発見!撃つ!わーはずしたー!
『あそこにおんでー!」ドルルルルルルル
ひえー逃げろーと後退。離れ離れになったクロブチ氏達を援護すべくブッシュゾーンへ。
するとですね、背後から声をかけられました。
振り向くと……敵さん?!どうやら私を味方と勘違いしてくれてます。一旦前を向き、即座に振り返ってシュート!ゲット。するとB3エリアから私の方へ来る2名さん。
心の声(敵さんがまたしても……。幸い私を味方と勘違いしてくれてる)。
そーっと真後ろに回り射撃開始!
しかしその2名は……味方のアレン氏とのうしんJr.氏でありましたー!ででーん!

津地商会2/11(今年12ゲーム目)
ヒカショウ1/2(今年6ゲーム目)

ジェット気流だ急降下♪

どうも。画像の件とか太陽の活動とか色々な変化が観測される太陽系内に想いを馳せる津地商会です。

半島情勢がさっぱり予測つかない様相を呈してきて、米中露が三すくみ。落としどころは半島分割支配?うーん。

恒常的なものってないのです。
我々エアソフトゲーマーを取り巻く環境もどう変わるか?について全く予断を許しません。大手資本が有料フィールドを運営し始めたらいいなと思いますが、どう考えても利益率低すぎるし、トラブルの種が沢山ある遊びだし、かなり酔狂で熱意ある経営者が現れないと難しいでしょう。

サンスター スパイパック

どうも。昭和40年代に子どもだった人向けのネタだなぁと思いつつ、唯一の記憶に残るオモチャだよと語る津地商会です。

サンスターのスパイパック。海外ドラマ「スパイ大作戦」が流行し、このスパイパックのテレビCMがバンバン!私は夢中になってたのを覚えています。
検索してみると3世代あるらしくて、私が持っていたのが画像のもの。復刻版なんて到底望めないデザイン!
水に溶けるメモ帳、書くと消えるペン等々、遊び心をくすぐるアイテム達。

しかし。
これを使って遊ぶことはなかったのです。いや、子どもが諜報活動って何を?って話で、じゃあ何で買ったんだ?と言われますと、持ってることでワクワクするからという類いの玩具なんですね、私にとっては。
水に溶けるメモ帳は1枚だけ実験して「おーほんとに溶けるぅ」と堪能。しかし水に溶かすメモなんてそうそうないんですよ……ね?付け髭シールもありましたが、つけたりはしてません。
仮面ライダーごっこなら具体的に何をするかが明確ですが、スパイごっこって何?となると、銀玉鉄砲の撃ち合いごっこ以外のイメージが浮かばず、じゃあ普通に撃ち合いごっこしよう……という感じ。あぁ……なんと想像力のない子どもだったのでしょう。

これの豪華版スパイアタッシュもお年玉で買いました。アタッシュケースにウレタン製のソフト帽、落下傘付きの弾を撃ち出すピストル、サングラスなどのセットだったと思うのですが、検索してもネットでは見つかりません。もしや記憶の捏造をしてるの?と自分を疑い始めてますので、ご存知の方おられましたら、教えてください。

魔眼としか言いようがない

どうも。
フレームアームズガールはアニメ化前から静かだけど大きなブームになってたよなーと感慨に浸ることの多い津地商会です。


突然ですが、知人の特異能力を知り驚いた話を。その人はヤクザの人を確実に見分ける目を持っています。いかにもヤクザ然とした人はチンピラで、目立たずに柔和で紳士に振舞ってるもんです。
歓楽街の中にある喫茶店やゲームセンターでのバイトに明け暮れた学生時代、「あの人はヤクザだよ」と教えられギョッとした経験しかない私は、興味深くその話を聞きました。
曰く、「目が違う」んだそうです。いざとなれば人を殺すのに躊躇しない……そういう目をしてるんだとか。その人が以前異業種交流会に参加した時、ニコニコとした優男氏を一目見て「あ、ヤクザだ」と気が付いて、その後主催の人に訊いたら当たりだったそうで、飲み屋でも風俗でも読みが外れたことはないとのこと。
おお……寄生獣の浦上(パラサイトを見分ける殺人鬼)みたいだ!


「お前らには、あれが人間に見えるのか?」

read or die.

どうも。味方撃ちには定評のある津地商会です。あいすみません。

本や新聞を読むことは、文章の読解能力を高めるのに不可欠ですごーく大事です。年配の方々が高齢になると目が悪くなり読書が辛いと言ってます。読むなら若いうち!そう今なんです。私も積んでおいた本を慌てて読み始めました。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

津地商会

津地商会

津地商会生い立ちへようこそ!
岡山県の片隅で細々とエアソフト=サバイバルゲームを行う集団『津地商会』の主宰をしています。
エアソフト中毒である私が、雑記を綴ってまいります。




Flag Counter