[PR] ETCコーポレートカード 津地商会の生い立ち 2016年09月
FC2ブログ

Latest Entries

怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜



ミクラスが響路線とは
スポンサーサイト

もう終末装備なのか何なのか自分でもわからなくなっている


塗装前。フランス軍迷彩。





最終塗装後。
でも人類文明がワヤになってしばらくしたら色々なコミュニティが誕生、ライフラインの争奪戦になって必要に迫られカスタマイズする人っているよね?との設定。私ならそうする。

おまわりさん!こっちです!

※アイスを差し入れに来てくれたヒカショウ氏撮影による画像を使用しています。感謝。


警備員のヤマダ氏
「警備員ゲーム」を初体験したんですよ、ええ。
・基本は殲滅戦。
・ターミネーターゲームの変種。第三勢力の警備員が見回り、両勢力(ギャングの抗争)を防ぐというもの。
・警備員の前で銃を構える・撃つ行為をすると即座に警備員に撃たれアウト。警備員は不死身。
・警備員に撃たれないためには、ハンドガンはホルスターに収める、長ものは利き手でない方の手に持つ。

ジャイアン氏の警備員


初めはルールの理解不足から普通に警備員による犠牲者が相次ぎました。
そこで!私は閃いたんです。
「敵を警備員使って倒せばいいんじゃね?」
この作戦による最初の犠牲者はアラカ氏。



私は敵のアラカ氏と遭遇、撃ち合ったらすぐ警備員が駆けつけます(マジシャン氏のなりきりは面白かったw)。
逃げるアラカ氏。
私は「警備員さん!あっちに銃乱射の犯人がいましたよ!」
警備員さんには「待てーっ」

この作戦はみんながやるようになりましたとさ。

ホルスターに手をかけ進むworks氏。


アラカ氏は左手(非利き手)にKG9を持ってます。


私もシャッガンを左手で。ただしフォアグリップあたりを掴んでて、クルッと回すと即撃てるようにしていますねんで。



ジャイアン警備員に遭遇しKG9を左手に持ち替えるアラカ氏。ビビってるビビってるヘーイ。


なんか不自然に進むヤマダ氏。敵よりも警備員を警戒するからこうなるんです。


精神的な消耗が大きいゲームでした。

シャッガンに0.15gのBB使いましたが、ホップ効きすぎ問題の為、5メートル以上離れた敵さんにはサッパリ当たりませんでした。おかげで至近距離で撃つことばかり。

雨の日はガル殿でインドア戦よ


暁傭兵団のworks氏の呼びかけで急遽インドア戦が開催され、湿度90%以上の蒸し暑い中大いに走り回り逃げ回り楽しみました。

ポリタンク回収戦が、駆け引きと騙し合い、同盟と裏切り、そして常に移動することになり精神的にも肉体的にもハード。すごく疲れたのですが、非常に面白く楽しいゲームになったんです。
・1〜3とナンバリングされたポリタンクが3個フィールドに配置されており、ポリタンクを奪い合い持ち帰る。
・ポリタンクを持つ者を追う時はみんな共闘。
・ポリタンクを拾った瞬間周囲は全て敵と化す。
・セーフティに伏せてある3枚のトランプ、そのうち1枚をめくり、トランプの数字とポリタンクの数字が合致すれば勝利!はずれたらゴミをめぐっての攻防をしていたという骨折り損のくたびれ儲けルール。

途中からバトルロワイヤル形式からツーマンセル形式へ、さらに激しい攻防と化すのであった……。



・殲滅戦
・ポリタンク持ち帰り戦
・立て篭りテロリストVS突入特殊部隊戦
・警備員様が見てる戦
・リスポーン有りの殲滅戦


札束バラマキ回収戦の企画は進行中。









はたたん氏、ちゃこ氏が遊びに来てくれて色々談笑。



皆さんお疲れ様でした。

2006年に深夜アニメを観始めた 2/3




地獄少女はすごく好みで、20周以上観ています。OPとEDも秀逸。
閻魔あい役の能登麻美子あってこその作品と言っても過言ではないのでは?と思っています。地獄流しからの流れは水戸黄門的な様式美を楽しみました。

いぬかみっ。当時小学生だった娘たちと笑い転げながら観ていたんです。女子はエロいの好きなのよ?
原作ラノベは未読、コミカライズは読みましたが、アニメがはっちゃけ過ぎてる!6話のムジナの回なんてアニメオリジナル演出(だと思うんです)でワヤw
シリアスとコメディの配合比が良いので最終回への熱い流れは最高でした。


他は観てません。

【改訂】エアソフト始めた人へ



(本文を貼り付けずにアップしてましたので前あげた記事は削除しました)

エアソフトのいいところは「スポーツや武道、修練が必要な遊戯ほど玄人と素人の差がつかない」。

いや、あなた、剣道の有段者に一本でも取れます?
高校生のバスケチームにいきなり混ざってプレイしたとして太刀打ち出来ます?
ベーゴマ関西名人に勝てますか?

未経験者が練習や鍛錬を積み重ねてきた玄人に挑んだところで結果は明白。
しかし。
エアソフトは全く経験のないデビュー初日の新人さんが、ベテランを倒したり、フラッグゲットすることも可能ですよね。

ただし、経験値の多寡によって差がつくことも確かにあります、そこははっきりと申し上げます。
個人スキルとしてまずは「どんな状況でも」「どんな体勢でも」確実に狙ったとこへ当てられる射撃スキルは最低限身につけておきたいところ。

「どんな状況でも」の経験値を上げるにはまずは練習量、そしてゲーム中に敵と積極的に当たらねば無理です。前線へ出た人達が敵を蹴散らしたそのはるか後方にいたところで、何も上達なんかするわけない、当たり前。

「どんな体勢でも」の経験値を上げるにはなるべく単調なフィールドは避け、様々なフィールドを経験すると身につくと思われます。

前提としてエアソフトは小集団で行う遊戯なので集団スキルはまた次回。




2006年に深夜アニメを観始めた 1/3

10年前ですな。
当時の人気アニメ一覧を見ながら、自分が視聴したものについて思い出を。

きっかけはヤポン氏の勧めもあって観始めたハルヒ。アニメ放映は時系列バラバラだったので、原作を借り、そのまま購入と言う流れ。原作はすごく面白い。筒井康隆がラノベを執筆して話題になたったけど、谷川流も「ラノベしか書けない」作家ではないなと思いましたので、現時点での最新作「驚愕」の発売日、とある書店員の書き込み(もちろんソースはネットなので真偽は定かでないけど)、
「朝から夜まで途切れなく買っていく人が後を絶たない。学生風、中年リーマン風、ホスト風のお兄さん、お水ふうのお姉さん。それこそ老いも若きもって感じ」
これには納得したものです。あぁ広い層に受けるだろうな、と。
「憂鬱」1巻で終わるつもりだった作者は角川の引き延しに応え執筆を続けました。「消失」や「分裂・驚愕」などの傑作はそうした背景のもと書かれたのですが、次はあるのか?と考えた場合予告も何もないので絶望的かなと。
このテレビシリーズ、原作を読んでから観ると細部まで「そうそう!それ!」と拍手したくなる絵の芝居。
これを見てしまったので、深夜アニメに対する基準ができてしまったのも幸か不幸か。
アニメシリーズは劇場版消失で最後だと思い、生まれて初めてアニメDVDを購入。
時空改竄という出来事を背景に描かれた情報統合思念体人類用インターフェイスである長門有希の失恋物語。
京都アニメーションの底力、とくと堪能しました。

オワコン?いえいえ。
ジュブナイルの正統派としての系譜は今も続いており、その限りにおいては終わってなんかいないと思いますよ。


画像にある他作品は観ていません。


捉え方で見える景色は変わる



上司がよく言います。
「人間どうせすぐに死ぬ。ならば一生懸命働きゃいいのよ」
「ですね」
私は同意します。
プランニングがダメダメなんですが、持てるスキルを更に洗練していこうと思っています。
自分の時間を切り売りして対価を得る、仕事をこう考えていたら味気なくて気持ちの疲弊が半端ない。これは「奴隷の労働」と教わりました。その通りだと思いません?
生きがいとかそういうんでなくて、人生の浪費は若い頃さんざんやったので、もういいかなと思い立った30歳の頃。
無軌道に生きてたので今になって困ったことも起きますけど、しょうがない。私は完璧人間ではありませんから、むしろそれには程遠い。完璧じゃないというのは、同時に家族も周囲の人も、です。
そんなもん周囲に求めたら、怒りと失望しかなくて怨嗟で埋まる人生になっちゃう、あぁ勿体無い。「捨てる神あれば拾う神あり」「大丈夫、悪魔があるんなら神様もいる」の精神で。


いいとこ、悪いとこ皆んなそれぞれあります。



でもすんなりいったわけでもないんですよ。
時間はかかります。


目を閉じたら、何が見える


「EVA」観ました。2011年スペイン映画。言われなければハリウッド映画と見紛う文法、ロボットが出てくるのでSFとしてカテゴライズされてますが、「イヴの時間」と同じファンタジーだと思います。こちらは哀しい物語。

人間の感情、その源泉にある本能をロボに与えない限りロボへ感情をインプットするのは難しいような気がします。





低パワーインドア戦 Airsoft Log.


本日は!ガル殿にて!恒例の!低パワーインドア戦。
初心者でも気軽に参加出来るよう、
・銃、装備貸し出し
・初速は0.2使用時60m/s以下、0.15BB推奨
暑いので特に軽装の人が多かったわけです。
私もシャツ一枚。
参加は16名。今日デビューの初心者さんは3名。走る走る動く動くといったイケイケでした。

気温がそこまで高くなくても、ほぼ100パーセントに近い湿度が蒸し暑さで我々を翻弄しました。

ゾロ氏はマグチェンジ練習の為リアルカウントを……「え?M4って30発も入るの?」というわけで、10発装填に。しかしゲーム時間は2、3分ですから、その機会は巡ってこなかったというオチ。


走り回った者勝ち。タカシキ氏の手榴弾はガスだけ噴出する場面が二度ほど。

そして「ぐるり360度御用心」。敵と遭遇→裏へ回って背後を取る、或いは敵の死角に隠れて接近とか。

私は最初エアコキグロック(10歳以上用)を使いましたが、当たらない(当てられない)のでシャッガンにチェンジ。キルレシオがぐんと上がりました(FFも)。
ヒャーッハー!


インターバルは短くして、24ラウンドはこなしたと思います。


ユナイトO氏によるBGMで有料フィールドっぽい雰囲気。気分も高揚。


お疲れ様でした。

ランダム映画鑑賞

このアングルが好き。


Huluで毎日2本ペースで映画観てます。自動再生は普段ならチョイスしないような作品に出会えるシステム。
感動的な良作から奇々怪々な珍作まで。
いわゆるZ級作品は中々興味深い。
それぞれのダメな点は全て「観る者がどう感じる?」という発想が無い(ように見える)、あっても表現力が足りない(予算、スタッフ)事態に陥ったのは何が原因なんだろう?と考えつつ。
Silverlight実装のMicrosoftedgeでしか視聴できないHuluさん、アホですか?


【ネタバレあり】『無人在来線爆弾』の裏であったかもしれない、鉄道マン達の葛藤と奮闘【シン・ゴジラ】

【ネタバレあり】『無人在来線爆弾』の裏であったかもしれない、鉄道マン達の葛藤と奮闘【シン・ゴジラ】

こちらより一部抜粋。コメント欄も秀逸です。


















発掘 グロック17L


出てきました。マルイのエアコキグロック。
バレルはアルミ、ポップアップ機構無し。
つまり明後日の低パワーインドア戦にドンピシャであります。

SOCOMピストル



何故ほとんど使わなかったし?
夜戦に投入1回だけ。西粟倉村Nフィールドに2回持って行ったけれどもこれはガンケースを温めていて(ベンチを温めるからの新用法)、2回目のラストゲームでやっと日の目を見たけれど1発も撃たずに終了。

来月ぐらいにそっと忍ばせて行こうかな?

さようなら こんにちは

今日で人生の一つの節目を迎えました。
知ってる人は知ってることなので詳細は伏せますが。
まぁ本来ボンクラなんで人の役に余り立てなかったような気がしますが、意外な人から評価をいただいたりしてガムシャラにやっていた時期もあって、それらは無駄にはならなかったんだなと。
人に恵まれました。聖人君子でもないけれど、まともにやっていたらちゃんと見てくれる人はいると分かっただけでも実りある人生だと言えるでしょう。これもう少し早く気づいていたら私の人生は違ってたかもしれませんが、後悔というわけでも負け惜しみというわけでもなく「なるべくしてこうなった感」があり、人はその手に相応しいものしか手に入らないんだなと思います。

ベーシックトラストを得られるまでに多くの人と関わり、時には傷つけ時には傷つけられ(前者の方が多い)、紆余曲折もいいところでしたが、まだまだ学ばねばならないことは山積み。

それはそうと日曜は、味方のヤマダ氏をFF(ファイナルファンタジーじゃないよ)してしまいました。すみません。ヤマダ氏曰く「このカッコウを始めて、初のFFじゃ!」と大層呆れかえってまして、

そりゃそーだ、唯一無二の黒装備、間違えようがないアンブレラ社。自分でも呆れるぐらいの速さで「認知→判断→操作」をこなし、ワンショットで(なぜかFFは外さない)綺麗に仕留めることになり、津山から参加されたカワハラさんにも知られて、私に関する都市伝説が更に広まるんだろうなと思う夜です。

囚われずに「撃て進め」


今年の植生を見ると気候の変動次第ですが、初冬まで緑が濃く残りそうな気がします。



集合知、アイデアを出し合えば色々と問題を解決できるでしょう。



この笑顔を守りたい。


G3チェストリグは使用感抜群です。

Airsoftは野外遊びですんで

撮影は全てかるび氏。感謝。

大雨による増水がなかったので、植物の繁茂がすごいことに。しゃがむだけで姿を消せます。しかし。一方向だけを警戒していたら、ススッと歩いてきた敵にやられたりしますので、半円状に目を配らないとマズイかも。
それ以前に暑さにやられ、警戒範囲を狭ーく取って不覚にも背後からやられた点は反省。これもしかしてCQBの副作用ですかね?野外フィールドでは360度警戒してないと食われます、この当たり前を忘れてました。
相手が誰か?どういう戦い方するの?というパーソナリティの把握が最重要なんですが(やっかいな順に)、見通し悪いのでそれも難しい中、無線で把握しないといけないなーという課題以前に立ちはだかる「あの人は誰々で」という知見は参加回数に比例。
同時に「当てる」射撃スキルも経験値で左右されるから、分隊支援火器の重要性も際立つわけで。ひとりヒーロー気取りで敵を次々と……は誰でも思うところですが、それを実現するには「勉強」と「努力」以外ありえません。人は死ぬまで勉強しないと多分ダメになっちゃうのでしょう。

ハヤ氏はうっかりギリースーツを着てしまい、暑さと草にまとわりつかれ大変な目にあいました。

G3(ver.2)とM14の静かな発射音は撹乱に有効だなーって思いました。サイレンサーつけよっかなー

Airsoft Log. 9月だけど暑いジャングル戦



晴天。最高気温30度。暑い。ヘロヘロ。

チャイカ初体験の人は敵を見つけるのに四苦八苦。
慣れてる人は相手の虚をつく攻撃。


終わって笑顔。それが私の喜びです。

27名
津地商会19名 ゲスト8名
※敬称略・枠別

ヤマダ
ゾロ
クロブチ
団栗
ガルデン
タカシキ
なお
かるび
ハヤ(新規)
7222
zyx
あぐ
でしゅナイト
百式
☆豆☆
しぃ
おデビン
のば
津地商会

【ゲスト枠】
ヒカショウ(暁傭兵団)
たつや(暁傭兵団)
アラカ(暁傭兵団)
もに
太公望
スズリン
メロンパン@岩田(KBTクッキーズ)
カワハラ(韋駄天)



G3&M14マガジン用チェストリグ

ウラルマンゲ教国万歳。
オーダーメイド。ウラル氏万歳。

この状態で装着。お……重い。全力疾走などせずゆるりゆるり進むことにします。

背面。



上げ底がしてあり(取り外し可能)、この状態で収まります。

M14マガジンはこの通り。


これでアタフタせずマグチェンジが出来そうです。


天冥の標 6巻part3 7巻新世界ハーブC



さて1巻のお膳立てが整いました。漂流教室の数百倍規模の子どもだけによるサバイバルから建国の流れ。対立、離反、和解、愛憎、誤解。志を同じくして危機を乗り切った若者た。その子孫が後世で争うようになる経緯がほぼ明らかになりました。





アンジュ・ヴィエルジュ、ふとしたきっかけで観てます。女の子たちがやたらと風呂入って裸になるんですが、ちゃんと世界の敵と戦いますし、日常パートと言える場面が必要最低限(インフィニットストラトスの逆だと思ってください)、「まともな」脚本で大変面白いのであります。

GRIMM/グリム シーズン3 全話



Huluに再加入して以前観てた海外ドラマの続きを……ん?2年ほどのブランクあるけど大して増えてない?
GRIMM/グリムはお気に入り。シーズン3を全部観ました。
テコ入れというか新メンバー追加、それが画像の「トラブル」。本名はテレサですが、彼女は自覚が無いグリム(魔を狩る者)。

1話完結のヴェッセンによる事件解決、それと並行して王家vsレジスタンス。アダリントは相変わらず敵ですね、敵というか「利己の権化」。
目先の利益による目が眩むと自分自身が煉獄に向かっていかのが分からなくなっちゃうんだよなー。



シーズン4が楽しみです。


定点カメラ画像 airsoft log.


定点カメラが撮影した動画のキャプチャです。某氏よりのいただきもの。
エントランス外からのライトでガルデン氏が影絵となって、少しホラー風味。



この角で奮戦したもののダウンしたケンシ氏。この日管理者から「動かしたバリケードは元に片付けてください」との要請から、段ボールやコンパネなどのバリケードは使用せず。
すると正面のドア越しから射線が通りやすく、建物内部も有利とは言えない状況でした。

階段からダッシュで駆け抜けていくコウキ氏。

山荘側フラッグ、ある程度の移動はOKでしたが、スタート地点は階段下の部屋に固定でしたので、ここをいかに早く確保するかが重要でした。


天冥の標 6巻part1、part2 1巻(下)



part2を読み終えて7巻を買った後で、part3まであることに気付いてまた注文。Amazonで買うとこういうことありますな(私だけ?)。

1巻をジグソーパズルに例えるなら、それに向けてピースが順々にはまっていく疾走感といいますか、全体像が見えてくる爽快感はこの手の作品が好きな私としては大満足。最近のアニメだとSHIROBAKOとか。

1巻(下)はとうとう植民星に住む人類の危機が訪れます。悪意なく良かれと思ってやったことが、実は!自分達こそが「いらんことしてた」という逆転劇。

友人から「面白いものに飢えたライオン」と評された私は当分空腹感を覚えずに済みそうということに、大変幸福感を感じています。

いやぁ〜、やっぱり読書(SF)は面白い!

並行してHuluに再加入しました。
「グリム」のセカンドシーズンを観ていってますが、グダグダにならないところがいいけど、時々主人公他の行動が「いや待てよ。もっと早く動かんかい!」と思ってしまうのは「シン・ゴジラ」の影響でしょう。

エポックメイキングな作品に巡り会うと観る基準が書き換えられます。例えば「ガールズアンドパンツァー」の前後とか。

ので、私も常に良くない頭をフル回転して「面白いエアソフトゲーム」を考え続けます。
あ、変則ゲームはやりませんので。うどん屋さんがパスタやカレー出し始めたら、それは「終わりの始まり」ですから。



«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

津地商会

津地商会

津地商会生い立ちへようこそ!
岡山県の片隅で細々とエアソフト=サバイバルゲームを行う集団『津地商会』の主宰をしています。
エアソフト中毒である私が、雑記を綴ってまいります。




Flag Counter